全く分からんpq

パソコンで音楽編集したくて、ROLANDのオーディオインターフェースを買ったんだけど、付属でついていたSONAR x1 LEって言う音楽編集ソフトのやり方が分からず、あっちこっちでググりまくってる(-“- 今まで使ってたフリーソフトのAUDACITYも必死で調べて、何とか少しずつ使えるようになったんだけど、これは何がどこまで出来るのかさっぱり分からないpq 一番の悩みの種だったノイズはほとんど入らずクリアな音で録音出来るからいいんだけど、コピーして貼り付けたり、指定箇所の音を大きくしたり小さくしたり、リバースかけたりって一体どうすればいいんですか(T∇T) ドラムやピアノやギターなんかの音もいっぱい入ってるからマスターしてしまえば自分でミックスして曲も作れるんだろうけど、そこまでは望んでないから、簡単なとこだけ覚えたい

癒される

胎教
久しぶりにピアノ曲のCDを聴いてる♪ やっぱりヒーリング効果が凄いよなぁ~本当に癒される(*^-^) よく妊娠中にクラシックを聴くといいって言うけど、お母さんがリラックスする事が、お腹の中にいる胎児にとっても凄く良いって事なんだよね。 たまに野菜や果物みたいな農産物を育てる時にビニールハウスの中でクラシックをかけると美味しくなるとかって聞くけど、人間だけじゃなく、動物や、植物みたいに命あるものにとっても、音って意味深いものなのかも知れないな

鬼リピは続く

部活説明会で中学に行ってきたんだけど、音楽室から聞こえる女子合唱部の声に思わず部屋をのぞいた。 私も中学の時は合唱大好きだったな~♪ 部活は新体操とダンスを合わせたような部だったんだけど、音楽の先生が合唱に力入れている男の先生で、それまでは男子なんか恥ずかしがってまともに声をだしてなかったのに、その先生の迫力に押されて、物凄く活気ある音楽の時間を過ごしたんだ♪ ピアノを弾きながら大きな声で歌うエネレギッシュな先生だったけど、今でも元気に教師を続けているのかな・・・。 懐かしい

音楽教室

最寄駅の近くにヤマハ音楽教室があるんだけど、その前を通るたびにパート募集をしていないかチェックしてる。 本当にここで働きたいんだよな~。 仕事としては受付の仕事なんだけど、ここにはピアノであり、歌であり、バイオリンであり、色々な専門の先生が来ている訳で、たとえパートの時給が安くたって、他に私がどうしても聞きたい知りたいと思っている勉強のコツだったり何なりが確実に得られる訳で、とっても魅力的な職場だと思うんだよね。 募集しないかな~

ピアノで音とり

私は好きな事には徹底的にハマりこむんだけど、とにかく音楽が大好きで聴きまくるんだけど、流して聴くだけじゃ納得いかず、どんなに編集で音量絞っていようが、音の重なり合う部分はどんな音程で何て歌ってるのかが気になって仕方がないの。 そんな時はwalkmanに曲を落とし、カラオケモードで再生してみるの。 そうすると音の中心にあるメインボーカルの部分が小さく消えて、今まで隠れていた重なりの部分が強調して聴こえてくるんだ♪ その重なったハモはいくつかのパートに別れてたりするんだけど、隠された音を耳で拾いながらピアノで音程を確認してみるのが楽しい。 ・・・って変わってるよねwww ちゃんと自覚してますハイ

ピアノ指の練習

ハノン
ピアノの練習には欠かせないハノンの練習曲。

指を動きやすく、それぞれの指を独立させ、指の力をつけ、テンポのつぶをそろえ、手首を柔らかくし、左手が右手と同等に自由に動かせるように。

これらを叶える為に、誰もが必ず取り入れる練習曲。

・・・なんだけどね、私はこれが凄く苦手で嫌いで( 。-ω-)

ピアノって右手ではメロディを弾いて、左手でリズムを弾く事が多いんだけど、ハノンは右左同じメロディを弾かなくちゃいけなくて、途中からバラバラにずれていったりするんだよね・・・。

でもそれを乗り越えるべく練習を重ねることで確実に上手くなっていく。

何事も地道な努力の積み重ねからって事です!

ピアノが泣いとる

私の大切な大切なピアノ。

最近ではあちこちに荷物を置かれ、単なる物置状態に陥ってる・・・。

椅子も引き出せない感じに、両端には旦那が持ってきた荷物の入った段ボールで挟まれてるし、弾く時は何時間でも弾くんだけど、いったん弾かなくなると全然弾かなくなっちゃうんだよな、私ったら・・・。

何故って今はパソコンでの音楽編集にハマっていて、試行錯誤しながら一からお勉強状態だから、時間がいくらあっても足りないんだもん((T.T; )

弾くからね、忘れたわけじゃないからね、ごめんね~(T-T)

ピアノver. 素敵!!!

大好きなアーティストの歌う、私の大好きな大好きな、切ない切ないラブソングがあるんだけど、それのピアノverが追加されて、もう最高に素敵pq

色々な音をミックスして編集してある通常版も勿論大好きでリピしまくりだったけど、ピアノverは、まるでアカペラで聴く時みたいに、心に直接訴えかけてくるpq ほんとにいいなぁpq

3月6日に発売されたアルバるは、相変わらずぶっちぎりのオリコンチャート1位だし、4月から始まる5大ドームツアーが今から楽しみでたまらない.ヽ(^Д^*)/. ゜

音楽編集

最近、音楽編集ソフトで色々な音を編集することにハマってる♪

私の周りにはこう言う事に詳しい人は誰一人いないから、youtube動画とか、とにかくネットの情報だけが頼りだから、調べまくりながらお勉強してます(*^-^)

沢山の音を重ねることも出来るから、例えばカラオケのハモだったり、ピアノの連弾だったりが一人でも自由に作れちゃう♪

手探り状態ではあるけれど、頭使うから錆びついた私にはピッタリの楽しいお勉強だわ♪

リストのピアノ曲ラカ・カンパネラ

カンパネラ
リスト作曲のラ・カンパネラは、もともとバイオリン用に作られた曲らしい。

とにかくリズミカルに、たえず右手を動かし続けるから、練習してると手首が腱鞘炎みたいな状況になったりもする難易度の高い曲。

まだまだ練習中の名曲中の名曲です♪

ピアノは奥が深い楽器~