父の好み

ベートーベン
実家に来ているので、両親の意見を聞きつつブログを更新していきます♪  私も大好きな曲だけれど、クラシック好きな父のお勧めのピアノ曲はベートーベンの月光や、ショパンの雨だれ、などなど・・・。 どっちかって言うと暗い曲が好きなのかなwww  雨だれは真夜中の修道院を蝋燭をもった修道女達が行進するイメージだし、別れのバラードみたいな曲が大好きな私に通じるものがありそうだなぁwww  そういえば父も涙もろくて、テレビみながらグスグスしてる事あるし、そこも私と似てる・・・。  遺伝おそるべし

母の好きな曲

昔から母が言っている事だけれど、自分がこの世を去るときには、ウィーン少年合唱団の天使の歌声を聴きながら旅立ちたいそうだ。  ピアノの旋律に合わせて、変声期前の少年のソプラノはまさに天使そのものって感じがけれど、その後の合唱団の子供たちってどうなるのかな???  音楽の道に進むのか、全く違う道に進むのか・・・。  栄誉ある事だとは思うけれど、ちょっと残酷な気もするなぁ

人それぞれ

音楽って不思議。  例えば同じ楽譜を見ながら弾くピアノだけど、演奏するピアニストによって全然違って聞こえる。  歌もそうだよね。  音楽って人それぞれの個性が強くでるものだからね。  好きになる音楽も、自分のフィーリングと合うって事が一番で、クラシックが好きな人もいれば、ロックやヘビメタが好きな人もいれば、カントリーだったり、演歌だったり、ポップスだったり。  同じジャンルの中でも、演奏方法だったり、声だったり、自分が一番リラックス出来たり、共感できるアーティストを選ぶもんね。  自分に一番合った音楽を楽しむことは幸せなこと~

何歳になっても

ギターバッグ
今日、60代位の数人の男性がギターバック持って電車に乗っていたの。 どうみても趣味でやってる感じの親父バンド。 すぐ近くの席に座ってた私には会話がちょくちょく聞こえてきたんだけど、ビートルズの曲をコピーしてるバンドらしい。 いつからの仲間か分からないけど、何歳になっても自分の趣味を持って人生を楽しんでるのって凄くいいよね♪ 私も音楽が大好きでピアノも弾くし、歌も歌うし、絵を描くのも大好き♪ そして、それは間違いなく私の人生の大きな生きがいになってる。 趣味って無理やり作れるものではないから、閃いた時には逃がしちゃ駄目だよ

絶対音感

下の息子のクラスメートに天才的にピアノの上手な男の子がいるの。 私は会ったことないんだけど、どんな曲も簡単に弾いてしまうらしく、前から話は聞いていたんだけど、その子とは同じバトミントン部に入部していて、部から配布されたプリントについて、その子のお母さんに相談したいことがあったから、初めて電話させてもらって、その時にピアノの事も聞いたんだけど、絶対音感を持ってるんだって。 それでピアノを習わせてみたら尋常じゃない上達だったから、今は専門の先生の指導を受けているらしいんだよね。 はぁ~何て羨ましいんだ。 絶対音感も凄いし、専門の先生をつけることのできる経済力も・・・。 レッスン代凄く高いからね。 家は色々無理だから、やっぱ普通でいいです(T∇T)

マナー守れ

昨日は東京ドームに大好きなアーティストのライブに参戦してました^^ 沢山のフォロワさんとも会えたし、最高の時間を過ごしたんだけど、頭に来ることも・・・(-゛-メ)  このライブは皆んなで赤いペンライトを振って、会場中をレッドオーシャンにして応援するのが恒例なんだけど、私の後ろの数人、まるでそこが着席シートのように立ちもせず、ペンラも振らず、曲の間中マイク音声に負けじと大声で騒ぎまくるからせっかくの曲の邪魔!!! 本当に頭に来たのは、ファンなら涙物のバラードのピアノのイントロが流れ、メンバーの一人がスクリーンに大写しになった瞬間に、ギャー!!!っと大笑い(#`皿´) さすがに我慢できなくて、”静かにして!!!”って注意したけど、最後までうるさかったわ(`A´) どういうつもりで来てんのか知らないけど、誰のライブであれ、周りの人に迷惑をかけないように最低限のマナーは守るのが当たり前。 

かっこいい

男性でピアノが弾けたり、キーボードが出来る人って凄くかっこいい(*^-^) 男性ピアニストの中には、いかにもピアノを弾きそうな繊細な細い指の人もいるけれど、バンドのキーボード奏者の指はそうでもないんだよね。 どっちかっていうと、男性的な大きくて太い指だったりするんだけど、その指でダイナミックにも繊細にも音楽を奏でられるんだから凄いなぁ~って思う。 ちなみに私の大好きなアーティストのツアーで活躍してくれるキーボードの人は、見かけは太った勝新太郎のような人なんだけど、ベテランだけあって演奏は素晴らしい!!! かっこいいなぁ~って思います

リズム感

サンドバッグ
ボクシングの練習で使うぶら下がった的??? 玉??? ・・・名前は良く分からないけど、パンチする奴。 あれの打ち方って凄くリズム感が大切なんだね~。 今、テレビのイッテQで、24時間マラソンの走者になった森三中の大島が絶体痩せられる原料ツアーINアメリカなるもので挑戦してたんだけど、スポーツもリズムなのね。 元ドラマーのトレーナーがピアノ曲とか、きゃりーぱみゅぱみゅの曲に合わせてパンチしてたけど、さすが元ドラマーだけあって上手いもんだったよ~

大好きな曲

ピアノの楽譜の整理してたら、数年前によく聴いていた嵐の曲の本が出てきた。 懐かしいなぁ~。 あれもこれも練習したもんだわ。 普通のクラシックの曲と違って、弾き語り用に編曲されている歌謡曲をピアノで弾くのって意外と難しいんだよ。 ちょっと歌を口ずさもうもんなら手がバラバラになっちゃったりして(* _ω_) 別々だったら何も問題ないのに何でだろ??? だから弾き語りできる歌手の人を尊敬しちゃう♪ たまには嵐でも聴いてみよっかな

指が動かないpq

最近ずっとサボってるピアノ。 指が動かなくなってるpq ゆっくりな曲なのに、頭と体で忘れてるよpq そりゃそうだよね・・・。 生まれつき才能のあるピアニストが毎日8時間くらいの練習は欠かさないのに、私みたいな趣味でやってるド素人が全く練習してなかったら弾けなくなるのは当然。 はぁ~あんなに必死に練習してやっと弾けるようになった曲だったのに・・・。 全て水の泡と消えた・・・。 ほんと馬鹿だ~(T-T)