大好きな曲

仁
ドラマ”仁”を最初から見直して、涙でグショグショになったpq  あ~ホントにこのドラマ大好きなんだよな(T∇T)  主題歌も大好きで、MISIAの”逢いたくていま”に、平井堅の”いとしき日々よ”。  切ないバラードが大好きな私は、MISIAも平井堅も好きでよく聴いてたんだけど、この2曲は本当に凄く好きで、実際のライブ映像なんか鳥肌です。  ネット上に楽譜あるかな~???   カラオケだけじゃなくて、ピアノでも弾いてみたい♪

電子ピアノ

電子ピアノ
電子ピアノって調律が必要なのかな???  家の電子ピアノの鍵盤が2箇所くらい戻りが遅いのがあるんだけど、これってメーカーに修理してもらうのかな~???  でも、弦が無いんだから調律とは違うだろと思って調べてみたんだけど、電子ピアノでも調律があるみたいな書き込みが沢山あるんだよね(-“-   普通のピアノだと調律で1万円位かかるけど、電子ピアノの場合は調律にしろ、修理にしろ、幾らくらいかかるものなんだろうか・・・。  音が出ない訳じゃないから高かったら現状のまま我慢だな(-“-

ネットが先生

ネット
ピアノの演奏方法を初歩から教えてくれる動画がネットに出てたけど、改めて今って凄い便利な時代なんだなぁ~って感じた。  ちょっとした趣味程度のものなら、時間やお金に余裕のない人であっても、こういう取っ掛かり部分さえ覚えてしまえば、いくらでも自分で勉強していける^^  私も鉛筆画で写真を見ながら人物模写をするのが趣味なんだけど、絵なんて学校の美術でやっただけで、初めの頃は陰影のつけ方も全く分からずだったけど、上手くなりたい一心で、ネット上をあれこれ探しまくり自分で習得出来たし、要はどれだけヤル気があるかって事だけなんだよなぁ~。  

全然分からないジャンル

トヨタアクア
TOYOTAのアクアのCMで使われてるピアノ曲が、赤い車体に紅葉が舞い落ちる雰囲気と合っていて、素敵な感じだったから、曲を調べてみたんだけど、原曲は初音ミク???ボカロ???  う~ん(・・;)  千年桜って曲のピアノアレンジらしいんだけど、私には理解不能に近い物が・・・。  先週、私と中一の息子、妹と同じく中一の姪っ子の4人でカラオケに行った時、姪っ子が不思議な曲を歌いだし、それがボカロとか、初音ミク関係の曲。  テレビで放送されてるアニメでもなく、じゃ、どこからその情報仕入れてくるの???って疑問がいっぱい(^^;)   さっぱり分からん~

手が疲れる(-“-

腱鞘炎
ピアノ練習復活で楽しんでるんだけど、手がむちゃくちゃ疲れる(T∇T)  歩かないと足腰弱るのと一緒で、指も使わないとこんなにも衰えるものなのか(-“-  軽く腱鞘炎のような怠さと痛みを感じつつ練習してるけど、怖いなぁ~老化現象なのかな・・・pq  やっぱりいきなり速い曲は無理だと分かったから、ゆっくりめの曲から練習してるけど、今は爪を伸ばしてる事もあって、思うように弾けないなぁ・・・鍵盤と鍵盤の隙間に爪が挟まって痛い(‘〇';)  やっぱ爪切んなきゃ駄目か・・・。

楽しんで続けよう

ピアノ
ピアノの練習楽しい(*^-^)  ピアノって最高の頭の体操だな♪  楽譜読むのにも頭を使うし、左右違う動きをしなきゃならないし、ただの音の強弱じゃなくて、どれだけ情景に合わせて感情を込められるかにかかってるし。  頭と指先を使うのはとってもいい事(^○^)  別にプロを目指してる訳じゃないんだし、自分が夢中になれて楽しめて続けられる事が何よりも大事♪  今まで数年間放置状態だった可哀相なピアノだけど、またヨロシクね(T∇T)

焦らず焦らす(´∀`;

ここんとこ趣味を楽しむ余裕がなかったからかも知れないけど、大好きな模写も音楽編集もピアノもやってないなぁ・・・。  大好きだったアーティスト繋がりのツイッターも、情報を負う気にもなれず2週間くらい放置状態だしなぁ・・・。  まだ体調が戻らず、新しい仕事探しも中断したままの状態だし、何か世間との繋がりが極端に希薄になってる(T-T)   まぁ、焦っても仕方ないんだけど、やっぱり生き生きとした生活を送りたい!!!・・・と心から願う今日この頃

音楽大好き

ウォークマン
WALKMANの中に入れる曲が欲しい。  今までは一つのアーティストばっかりしか聴いてなかったけど、他のアーティストの曲も聴きたくなった。  とは言っても、あまりにも偏った生活を5年近くも続けてきちゃったから、最近の曲はよく分かんないんだよなぁ(-“-  子供に頼まれて色々するんだけど、BIGBANGとかゴールデンボンバーとかだし、久しぶりにサザンやミスチルのベストでも借りてこよっかな~あとピアノ曲と洋楽も借りてこなきゃ!!! これからは前みたいに色んな音楽を楽しまなくちゃ♪

101回目のプロポーズ

武田鉄也と浅野温子のドラマ、101回目のプロポーズのリメイク版映画が中国で作られ大ヒットしたらしい。  チャゲ飛の”SAY YES”もピアノで流され、その映像を見たんだけど、本当に笑っちゃうほど二人にそっくりな俳優さんを起用していて、表情なんかもオリジナルに忠実に演じてるから驚いたwww  あの有名な武田鉄也が両手を広げてトラックの前に立ちはだかり、”僕は死にません!!!”・・・って言うシーンもあるんだけど、中国版では”馬鹿じゃない???”・・・って立ち去られてしまうんだよなぁ~可哀相www  日本でも公開されるらしいですよ

やっぱり大切

最近、めっきり弾いてあげられなくなった電子ピアノを人に譲ろうか考えてたんだけど、やっぱりやめた。  ピアノは私にとって趣味ってだけじゃなくて、癒しの部分も大きいって事を思い出したから。  時間を忘れて何かに集中して必死に勉強したり、練習したりっていう時間は凄く大切なんだよね・・・。  今はその時間がとれないからといって、簡単に手放すなんて馬鹿みたい。  趣味があるって事は年齢関係なく幸せな事。